アメリカ野菜のケールではとても人気でどこのスーパーでも見かけますよね。でも食べ方がいまいちわかりずらくて困っている人もいるのではないでしょうか?
今回ご紹介するこの5つの食べ方が分かれば栄養豊富なケールがあなたの葉野菜のレパートリーとして増えること間違いなしです。
パパッとケールを使ってみんなをあっといわせてしまいましょう。
アメリカ野菜ケールサラダ【混ぜるだけ】
ドライフルーツを加えて
一番簡単なケールの使い道は何と言ってもサラダ。食感の好みで二通りにできます。
●ケールの葉の形を残してよくかんで食べるのが好きな方(ケールをちぎるだけ)
●ケールを柔らかく食べたい方(ケールをちぎって油と塩を入れたらマッサージ)
〈材料〉
●ケール
●オリーブオイル
●塩こしょう
●赤ワインビネガー
●お好きな刻んだドライフルーツ(おすすめはクランベリーやレーズン)
●お好きな刻んだドライナッツ(おすすめはくるみ、松の実、アーモンド)
〈作り方〉
①ケールの茎は取り除く。ケールの茎を持って葉の下から上へ茎に剃ってギュッと「こそげ取る」と葉と茎を簡単に分けられます。
②オリーブオイルをたっぷりかけて塩を振る。(ケールをマッサージする場合はここで)
③赤ワインビネガー少々(大さじ1程度)
④お好きなドライフルーツやナッツを加える。(片手でひとにぎり程度。好みで調節)
アメリカ野菜ケール炒め物【フライパン】
油をたっぷり使って
〈材料〉●オリーブオイル
●ケール(硬い茎から炒めれば茎も食べられます)
●塩
●こしょう
〈作り方〉
①まずフライパンに油をたっぷり引く(大さじ2~3)
②適当な大きさにカットしたケールを茎から入れる
③塩こしょうする
④水をほんの少し(小1程度)入れてフタをし、1分放置
⑤しんなりするのでフタなしで水分を飛ばしながら仕上げる
*塩こしょうはケールをしんなりさせる作用があるので途中で入れますが、最後でも大丈夫です。
*お好みで先に玉ねぎとにんにくと薄切りを炒めておいたところにケールを入れても。
*余ったケール炒めは卵に入れればフリッタータになります(朝食などに便利)。
アメリカ野菜ケールチップス【オーブン】
*これは海苔です |
なぜか懐かしい焼のり味
のりの味にも似たケールチップスは簡単に作れるのでおすすめ。良いのりをアメリカで買うのは高くつきます。
わざわざ日本から取り寄せている人もいることでしょう。
そんな高級なのりばかりパリパリと食べるわけにはいかないときに栄養価の高いケールで代用できます。
代用でなくても葉野菜のチップスは珍しいので作り方を覚えておくといつでも作れていいですね。
ケールチップスにする場合はケールの茎は使いません。
もったいないと思う方は刻んで他の料理に使ってみては?炒め物やスープなどにいいですよ。
ケールの茎を持って葉の下から上へ茎に剃ってギュッと「こそげ取る」と葉と茎を簡単に分けられます。
〈材料〉
●ケール(茎を取って5cm四角程度にちぎる)
●オリーブオイル
●塩
〈作り方〉
①ちぎったケールを大きなボウルに入れ、オリーブオイルをまんべんなくまぶす
②塩を適量振り入れる(入れすぎないように注意)
③天板の上にケールが重ならないように置く
*必要であれば天板2枚使う
④350~375°F(180~190℃)のオーブンで20分前後。触ってみてパリパリしているものから順に平らな皿に出していく。
*ケールを洗ったらペーパータオルなどで完全に乾かすのがパリッとさせるコツ。
*オリーブオイルは葉全体についていないとパリッと仕上がりません。
*オーブンに入れて10分ほどしたら一度フライ返しなどで上下ひっくり返す。
*焼くというよりは乾かすイメージで!
*焦げやすいので注意。かといってしなしなの状態ではチップスにならないのでちょうど良いところでオーブンから出せるようにする。まだ緑なのに乾いている状態がベスト。
アメリカ野菜ケールスムージー【ミキサー】
甘くてまろやかな果物と一緒に
ケールに慣れてきたらスムージーにも挑戦して行きましょう。挑戦と言うほどのこともないのですが、ここでもやっぱり一緒に使うのはバナナや桃など甘みがあってまろやかな果物。
ケールの苦味や青臭さを消して飲みやすくしてくれます。
乳製品には苦味を和らげる効果がありますよね。
最後にはちみつをちょっと加えてもいいですね。
〈材料〉
●ケール
●バナナ、もも、りんご、オレンジなどをお好きな量
●牛乳、豆乳、アーモンドミルクなど
●お好みで氷
●お好みではちみつ
〈作り方〉
好みの材料と量をミキサーに入れて混ぜるだけ
アメリカ野菜ケールスープ【仕上げにパラッと】
茎ありなしはどちらもOK
ケールをスープに入れる場合は一番最後の仕上げにします。鮮やかな緑を残すためにフタはしないようにしましょう。
ケールを入れてからフタをするとケールがグレーがかった色になってしまいます。
茎を捨てずに利用したい場合ははじめにケールの茎の葉を分けておいて茎を先にスープの具と一緒に調理すると良いでしょう。
〈ケールのスープ使用例〉
●トマト系スープ
●クリーム系スープ
●チキンスープ
●コーンスープ
●キャロットスープ
●味噌汁(味噌は濃い目が良い。またはケールを下ゆでして苦味を減らしておく)
おわりに
アメリカ野菜ケールの食べ方を5つご紹介してきましたがいかがでしたか?おおまかに言うと生食と加熱の2つに分けられるのですが、それを更に細分化してレパートリーとして広げられるようにしました。
いくつか食べ方が分かっているとその度にレシピを見る必要がなく手早く作ることができていいですよね。
慣れれば使い勝手もよく栄養も高いと言われるケール。
これをマスターすればあなたもケールの達人になれますね。
関連記事
「サニーレタス大量消費1位はどれ?」
「アメリカ春野菜でアメリカにいながら春の味覚を!【果物も】」
「野菜スープ|コンソメなしで作るコツと代用品公開!」
「トマトサルサレシピ人気【南米出身者直伝】と食べ方15種」
「アメリカ野菜ドレッシング種類は?変わった使い方って?」
あなたのアメリカ野菜生活が充実しますように♡♡♡
コメント
コメントを投稿