サニーレタスを大量消費する方法をご紹介します。
調理法の1位はどれでしょうか?
サニーレタスは取れ出すと大きな株に成長しますし、時期になれば安価で提供される野菜。
色味もきれいで使いやすいけれど、セールやいただきもので大量に手に入ったときには消費に困ってしまうことも。
私が今までにトライしてきた消費方法の数々をご紹介しますね。
さて、あなたのお気に入りはどれでしょうか?
サニーレタス大量消費1位はどれ?【まずはサラダ】
全部サニーレタスでも気にならない!?
サニーレタスを大量消費する方法は色々あれど、やっぱりせっかく新鮮なレタスが大量にあるなら試したいのは生色のサラダですよね。市販のドレッシングとマヨネーズの繰り返しに飽きてしまった人はいませんか?
そんな方は私がハマった塩だれドレッシングをお試しください。
サラダの野菜が全てサーニーレタスでもおいしくて気になりません。
私はしばらくはこれにばかりできゅうりもトマトだけでなく、パスタもこれでした。
サラダうどんにしてもおいしいですよ!とにかく何にでも使えるんです。
ただ、お好みで入れる生のにんにくを入れた場合は食べて4時間くらいしたら注意です。
にんにく臭が出てくる頃なのでその時間帯に人に合うときは気をつけてくださいね!
【塩味だれドレッシングレシピ】
①塩 小2②水 大4
③すり白ゴマ 大4
④ごま油 大4
⑤にんにくのすりおろし 小2(お好みで)
*にんにくのすりおろしはジャーに入っているタイプではなくて生のにんにくをすりおろしたほうがおいしいです。
*余ったら冷蔵庫で1週間から2週間ほど保存が利きます。にんにくを入れたほうが保存に向きます。
*色々な使い方ができるので応用してみてください。スープにちょっとたらしても炒め物に入れてもおいしいですよ。
サニーレタス大量消費1位はどれ?【ちょっと工夫】
サラダばかりが能じゃない
焼肉と一緒に巻き巻きサニーレタスをバリバリ食べる頃には焼肉やバーベキューも盛んになりますよね。
おいしく焼けた肉をサニーレタスに巻いて食べましょう。
肉を消費するときはその3倍くらいの野菜が必要とも言われています。
ついつい肉ばかりになってしまいがちな焼肉やバーベキューでもその一枚一枚をサニーレタスで包んで食べればサニーレタスの大量消費につながります。
焼肉で包んで食べられて色味も素敵なサニーレタスはこの分野で1位を取れそうですよね。
サニーレタスは大株だと本当に大きくて葉も大量についていますからこの食べ方で大量消費するのはおすすめです。
サニーレタスのカサのおかげで肉もあまり焼かなくてもおなかが満たされ、節約にも向いています。
巻き巻きといえば生春巻き
焼肉を巻き巻きするだけでなく、生春巻きの中身としてサニーレタスを大量消費することもできます。
コツはサニーレタスを5mmほどの千切りにして使うこと。
こうすることで空洞が減り、生春巻きにサニーレタスを詰め込みやすくできます。
生春巻きも巻きやすくなるのでサニーレタスを大量消費するときは千切りが欠かせません。
圧倒的にカサが減るので今まで手でちぎってばかりだった方は一度お試しくださいね。
【サニーレタスの千切り方法】
①サニーレタスを一枚一枚はずして洗う(特に根元に泥がある)。
②葉を横向きに重ねる。
③横方向に丸める。
④端から5mm程度の細さに千切りする。
*下に紹介するスープや炒め物の時もこの千切りサニーレタスが便利です。
巻き巻きまだある!トルティーヤやタコスにも!
巻き巻きはたくさんあります。
トルティーヤの皮にサニーレタスをたくさん入れて巻き巻きするのもおいしいですよね。
調理済みの肉やハムを入れたりすればおいしく食べられます。
同じくタコスにも通常は普通のレタス(アイスバーグレタス)が使われますが、それをサニーレタスに変えてみましょう。
大量消費が目的なので多少の食感の違いは気にしません。
上で紹介したように葉を重ねて巻いて端から千切りにして使います。
とにかく他の野菜よりサニーレタスを一番たくさん入れるのがポイント。
大食いの私のような人でもトルティーヤ2枚分も食べればおなかが一杯になるでしょう。
サニーレタス大量消費1位はどれ?【炒めちゃえ!】
「塩分は最後に」がコツ
生色で追いつかないくらい大量に消費するにはやっぱり炒め物です。フライパンに入れて一分もしないうちにしなしなとするのでサニーレタスの大量消費に一役買ってくれます。
肉や豆腐を加熱してから最後に強火でサニーレタスを一気に加熱します。
弱火だと水気ばかり出やすいのでとにかく強火で一気に加熱して仕上げます。
また、味付けの塩分はサニーレタスの水分を引き出してびちゃびちゃになってしまいがちなので最後にサッといれるようにしましょう。
サニーレタス大量消費1位はどれ?【スープもいいね】
ちょっと煮込んでもOK最後に入れてもOK
加熱でサニーレタスを大量消費するにはスープもおすすめです。本当にたくさんサニーレタスがある時は炒め物も飽きてしまうこともありますよね。
そんな時は加熱してカサが減るスープが向いています。
●ちょっと煮込んでくたくたに
●スープの最後に入れてしゃきっと
など、どちらも違った食感でおいしいです。
レタスは味が水っぽいので味噌汁はあまりおすすめしません。
味噌を直接少しつけて食べたり、ドレッシングに少し味噌を足して食べる分には良いのですが、味噌汁となると味噌の味とサニーレタスの味が分離して感じるように思います。
それに苦味も感じませんか?
【私のおすすめの味付け3種】
●鶏がらスープで中華風(卵を浮かせたのもいいですね)●カレー粉を使ったスープ
●トマトスープ
などです。
結構濃い目の味が向いていますが、クリームスープやクリームシチュー系にはあまり向いていないと感じます。
味噌汁と同じでサニーレタスの水っぽさや苦味が目立ってしまい、レタスとシチューの味が別々に感じるように思います。
それでも挑戦してみたいという方は一回試してみるとなぜ私が味噌汁とクリームシチューにはあまり合わないといっているのかお分かりいただけるかと思います。
百聞は一見にしかず!実験してみるのは大事です。
おわりに
サニーレタス大量消費1位はどれか調理法別に見てきました。あなたの1位はどれでしたか?サニーレタスがたくさんあると初めのうちは生で食べても最後には加熱して一気に消費したくなりますよね。
また、生と加熱をうまく組み合わせると飽きずに大量消費できるでしょう。今回ご紹介した色々な方法で大量のサニーレタスを新鮮なうちにたくさん食べていただければ幸いです。
関連記事
→「アメリカサラダ野菜|レタス6選!」
→「アメリカ葉野菜!レタス以外には何がある?」
→「アメリカ|野菜洗うでしょ!?洗わなくて良い野菜もあるの?」
→「アメリカ野菜|かぶはどう使う?使い方4選ご紹介!」
→「アメリカ 野菜の買い方と【コツ】!」
あなたのアメリカ野菜生活が充実しますように♡♡♡
コメント
コメントを投稿