スキップしてメイン コンテンツに移動

イースター2019年いつ?イースターメニュー例


イースター2019年。今年はいつ?と毎年気になります。日本ではお正月が「新春」と呼ばれるだけに、お正月が終わると次は春気分満載のイースターを目指すことに。

ところが今回ふと「イースターっていつだっけ?」と思い、算出方法を調べてみました。後半はアメリカの(私の家族の)イースターメニューもご紹介しましたので是非最後までご覧ください。



イースター2019年はいつ?


4月21日(日)です。


私はアメリカに10年以上いるのですが、イースターはいつも家族が設定してくれるため言われた日時に家族の家に遊びに行く程度にしか考えていませんでした。

なんとなく、「3月末から遅いときは4月後半になるなぁ~」くらいにしか思っていませんでした。

もうちょっと気にしてよ、と突っ込まれそうですがパーティーをホスト(主催)しない人間ってそんなものですよね。

指定の日にお呼ばれで行くだけ。いつも出かけて行って食べておしまいでした。

そんな私も今回はなんとなく毎年違う日にちでいつかはっきりとしないイースターが気になったので調べてみたわけです。





イースター2019年 いつってどう計算するの?


結局はカレンダーを見ないとわからない


イースターの日にちの算出方法は何度ネット辞典であるWikipidiaを見ても忘れてしまうのですが、


「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」だそうです。

「え?何て言った?」という声が聞こえそうです。一回言われてもサラッと右から左に流れて行きましたよね。

では、一気に言われてもわかりにくいのでこの早口言葉のような「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」を細かく整理してみます。



春分の日(これも毎年違いますが3月20日前後ですよね)

②春分の日の後の

最初の満月(これも正確にはカレンダーを見ないとわかりません)

④最初の満月の次の

日曜日


ということで、完全に

”「満月の満ち欠けつきカレンダー」をじっとにらんで上の5段階を踏まないと到底イースターの日にちをはっきり言うことはできないんだ”

と2019年に入って思った次第です。


日曜日だということだけはっきりしている
ので週末土曜日は気にしなくていいんですね。どっちみちカレンダーを見ないと毎年のイースターの日にちを明らかにできないようです。

最終的にはカレンダーを見れば一目でイースターの日にちは書いてあるのでこの複雑なイースターの算出方法を覚えるのはあまり意味がなさそうです。

イースターの日にちの算出方法は覚えてしまえばカレンダーを見ることなく説明できると思っていただけにちょっと残念です。


毎年カレンダーを見てイースターの日にちをチェックする必要があるんですね・・・。


気を取り直してイースターメニューのご紹介にうつります。



イースターのメインメニューは何?


メインは巨大なハム、家庭によってはラム(子羊)


イースターは毎年同じようなものを食べます。日本のお正月のおせちと同じような感じですね。ハムの代わりにラム(子羊)を料理する家もあるようです。

ですから、毎年のイースターメニューをハムからラムに取り替えたりしてもいいんでしょう。

私の家族はラムは苦手な人が多いので断然ハムです。確かにラムも新鮮で質の良いものは臭みはありませんが、ラムはやっぱりラム。一口食べればラム特有の味がします。

巨大なハムの場合、すでにハムになっている=調理する必要なしなのですが、これにひと手間加えて調理するのがアメリカのイースター流です。


よくあるイースターのハム調理例


【準備】
●ハムホック(巨大な骨入りハムです)に以下のものを塗って350°Fのオーブンで一時間半から2時間ほど焼く。

ハムの外側だけ左右斜めになるように斜線で切り込みを入れて網目模様にしても良い。クローブを使う場合は全体に刺す。

ちなみに私の家族は全員に振舞うときに人によって好き嫌いが分かれるクローブは使いません。



【グレーズ(まわりに絡めるもの)例】

●ブラウンシュガー

●パイナップルジュース

●ブラウンシュガー&パイナップルジュース

●ブラウンシュガー&マスタード(ブラウンシュガー2カップにマスタード大3程度)

●はちみつを上記のどれかにプラス

●クローブ(ハーブです)を上記のどれかにプラスしてハムに刺して使う

と、この辺りが主流です。

私はいつもお呼ばれなのでアメリカ流になってしまいますが、

日本風のイースターハムにするなら酒、醤油、砂糖、みりんなどでテリヤキにしてもいいのではないでしょうか?



【ハムの調理温度と時間】
350°F(約180℃)のオーブンで1時間半~2時間程。きれいな茶色になってグレーズがしっかりと絡みつけばできあがり。


レシピを見るのも良いですが、一度友人知人に招待してもらってどんな味か食べてみるのも勉強になります。

基本的にはハム全体にまずブラウンシュガーをこすりつけておきます。オーブンに入れて温まり溶けて下にたれてきたブラウンシュガーをハケですくい取って何回かハムに塗りながら焼きます。


日本のテリヤキと同じ原理ですね。


だんだんと加熱されて濃くなっていくハムとブラウンシュガーの汁を一時間半から二時間焼く間に何度もハムにかけます。

売っている時点で加熱調理済み、そのままで切って食べても良いハムにわざわざ2時間以上かけてテリと風味を足すイースターハムは完全にごちそうです。




イースターおすすめの野菜サイドメニュー

パステルカラーの春らしい野菜メニューが合う!


ハムって薄切りの一枚を食べただけでも「しょっぱい!」と思いますよね。巨大なハムを使うイースターでは野菜の付け合せはやさしい味のものです。

イースターの典型的サイドメニュー(毎年ほぼ同じ)



スキャロップドポテト

「じゃがいものホワイトソース」か「ポテトグラタン」と言っても良いでしょう。

アメリカではじゃがいもを生のままホワイトソースと一緒にオーブンで調理します。私はこの方法だとじゃがいもが固かったり、ソースが水っぽくなってしまったりとうまくいきません。

私のような経験をされた方は日本のようにじゃがいもは別ゆでして加えたほうがうまくいきます






ゆでまたはグリルアスパラガス

春の息吹そのもののイメージ。にょきっと生えてぐんぐん育つアスパラガスは必ず入ります。

イースターの頃には価格が手ごろで品数も豊富になります。イースターメニューには欠かせません。アスパラガスの緑がとってもきれいですよね。






ハニーグレイズドキャロット


はちみつやバターなどでねっとりとさせて調理したにんじんです。イースターバニー(うさぎ)の好物とされるのがにんじんだからでしょうか。

アメリカは住宅街でも昔からある所ならこんな毛が茶色くて目が黒いかわいいうさぎがちょっとした茂みなどに野生で住んでいます。

うさぎまで野生だなんて日本では考えられませんよね。たまに見かけるととってもかわいくて癒されます。でも相手はあくまでも野生動物。触らないようにしましょう。






デビルドエッグ

ゆで卵の中身をくりぬき、ホースラディッシュ(西洋わさび)やマヨネーズを加えてよく混ぜてから、ゆで卵の黄身があった部分に戻します。

その黄味の混ぜ物を黄味のあった場所に戻すだけの人も多いのですが、私の家族はちゃんとこの黄味の混ぜ物を袋にいれて絞り型できれいに絞り出します。めんどくさがりの私にはできないワザです。

最後に赤いパプリカを振り掛ければ出来上がり。青味を足したければ日本の小ねぎに当たるハーブのチャイブやスキャリオン(グリーンオニオン)を切ってのせるときれいです。



以上、私の家族はこんな感じのイースターメニューです。イースターもクリスマスと同じく家族の伝統。

ですから、家庭によって慣わしもメニューも少しずつ違います。あなたはどんなメニューにしますか、また食べてみたいですか?


おわりに


イースター2019年いつ?という話題からイースターメニューまでご紹介してきました。2019年のイースターはどんなメニューが出るか楽しみです。

毎年同じものを作る人が多いですが、ちょっとひねりを効かせても良いですよね。私はイースターについて調べているうちにホットクロスバンズというレーズンの入ったパンを出す家もあると聞いて作りたくなってしまいました。あなたも楽しいイースターを。


関連記事


「アメリカ春野菜でアメリカにいながら春の味覚を!【果物も】」

「アメリカカットフルーツの全貌!種類?どう食べる?」

「アメリカ野菜ドレッシング種類は?変わった使い方って?」

「アメリカ野菜でおいしいのはどれ?おいしい季節は?」

「ベビーほうれん草レシピ6選【ぱっと見レシピ】」


あなたのアメリカ野菜生活が充実しますように♡♡♡♡



コメント

このブログの人気の投稿

トマト赤くならない冬の対処法と青トマトの活用レシピ3選

トマトは冬になるとなかなか赤くなりませんよね。気温が下がると家庭菜園のトマトは青い実がただ単に 何日もぶら下がっているだけ 。 そこから先、熟す様子もありません。そのうちに霜が降りると青いまま凍ってしまい、暖かい日が来ると解凍されてぐちゃぐちゃ。 そんな、トマトが赤くならない冬にどうしたらトマトを赤くできるかご紹介します。最悪どうしてもトマトが赤くならない場合の簡単レシピも3つつけました。是非最後までご覧ください。 トマト赤くならない冬 実を取って放置   キッチンカウンターの上などで様子見 トマトは花が咲いて実がなり、赤なるまでに 累計で800℃~1200℃の温度が必要 なんだそうです。 もちろん、 累計(少しずつの合計数) でなければならないので、トマトをガラスが溶けるような高温にさらしたからと言って一気に熟すわけではありません。 累計温度が積み重なるので毎日暑い夏はトマトが赤く熟すまで時間がかからないわけですね。逆に冷夏だと日照時間が少ないうえに累計温度も上がっていきません。 それで 冬はなかなか赤くならない わけです。 外では暖かい日が少なくなるだけでなく、トマト自体が凍結の可能性も。 それなので、気温が下がってきて「もうこれ以上青いトマトを取っておいても凍ってしまうだけだ」と判断した日に青いトマトは 全部取って しまいましょう。 私は一度家庭菜園のトマトの木にトマトをならせたまま凍らせてしまいました。 暖かくなった日に解凍されたらぐちゃぐちゃになった上、一日放っておいたら変なにおいもして食べられる状態ではなくなってしまいました。 カウンター上で追熟が進む そんなわけで、秋も終わる頃に「まだ自然に放っておけば赤くなるかも」と望みを込めたトマトも寒い日がここそこに出てきたら 取ってしまうのが一番 です。 なぜなら今度は凍結の恐れが出てくるから。凍結してしまえば家庭菜園のトマトは全部ダメになってしまいます。 ここで一か八か青いトマトを全部取って、 今シーズンは終了 ということにします。 私の今シーズン最後に収穫した青い7個のミニトマト。腐るわけでもなくすぐに追熟するわけでもなく、ただただ2ヶ月青いままカウンターに鎮座していました。 するとあ

アメリカじゃがいも|種類ありすぎ!使い方は?【保存版】

アメリカのじゃがいもは種類がたくさんあって使い方がわからずにいませんか? また、どのじゃがいもがどんな料理に合うのか悩みますよね。 日本の2大じゃがいもである、 ● 男爵(だんしゃく)・・・ほくほくして煮崩れし易い ●メークイン・・・しっとりして煮崩れしにくい と覚えましたがアメリカのじゃがいもはどうなのでしょうか。煮崩れしにくいじゃがいもはどれ?逆に、煮崩れしやすいじゃがいもは? 今回は私の在米生活で学んできたアメリカのじゃがいもの種類とそれぞれの使い方をご紹介します。 1.アメリカで一番出回っているじゃがいも ラセットポテト / russet potato ●別名その1:baking potato(ベーキングポテト)=焼き料理に向いているため    ●別名その2:Idaho(R) potato(アイダホポテト)=同じラセットポテトでもアイダホ州で収穫されたものだけが「アイダホポテト」と呼ばれる権限があります。 *(R)は登録商標です。 ●向いている料理法:オーブン・グリルで焼く、油で揚げる ●特徴:価格が安い、ほくほくしている(粉ふきいも、コロッケ向き)煮崩れしやすい アメリカのじゃがいもの中で一番安価で一番出回っているじゃがいもです。 だいたい大きさがそろっていることが多いので使いやすいのですが、煮物や汁物に使ってしまうと溶けてしまうほど煮崩れしやすいので注意してください。 私は味噌汁に入れてよく溶かしてしまっています・・・。 食感はほくほく系で日本の男爵 なんですけれどね。 ラセットポテトはオーブンやグリルで焼いたり油で揚げたりする調理法が賢明です。 また、レストランなどで皮付きのフライドポテト(フレンチフライ)が出る場合はこのラセットポテトを使っています。 2.アメリカのじゃがいも万能選手 イエローポテト / yellow potato ●別名1:Yukon Gold (ユーコンゴールド) ●別名2:All-purpose (オールパーパス / 多目的)potato ●向いている調理法:ほぼ全て ●特徴:若干しなびやすい アメリカで 煮物やカレー を作りたかったらこのイエローポテトを使いましょう。じゃがいも自体はしっかりしてい

野菜のぬるぬる|食べられる?食べられない?

野菜って触った時にぬるぬるしているものがありますよね。食べられるのか食べられないのか知らないと判断に困ります。色々な意味で野菜のぬるぬるは野菜からのサインとも言えます。 なぜ野菜がぬるぬるするのかその意味の違いや、食べられるのか食べられないのか判断基準などをご紹介します。 野菜のぬるぬる【食べられない】 冷蔵庫と冷暗所の野菜のぬるぬる 触ると凹んだり、悪臭が漂うのは腐っている証拠! 野菜の全体、または一部がぬるぬるしている場合は 軽く触って みましょう。手にぬるぬるがつくかもしれないと心配であればビニール袋越しでも良いです。 ハリがある野菜のトマトやキュウリ、にんじんやじゃがいもなどが凹む上に 白や茶色でぬるぬるしている場合 は腐っていることが考えられます。 同時に 悪臭 がすることもあります。 冷蔵庫に入れていた野菜ではビニール袋に入れておいたため野菜自体が呼吸したり(野菜は収穫後も呼吸しています)出し入れしたときの温度変化で結露が起きたりした際の水分がビニール袋内に閉じ込められてしまい野菜をいためる原因になったと思われます。 もちろんビニール袋に入っていない野菜でも、知らず知らずのうちに重いものにつぶされていたり冷蔵庫に入れる前から痛みがあった場合などは 思ったよりも早く腐ってしまうことも あります。 購入してからの日にちだけで「まだ新鮮なはず」と過信しないようにしましょう。 〈根菜類を長期保存するコツ〉 ●じゃがいもや玉ねぎなどの根菜類は基本的に冷暗所に保存。 *冷暗所=日光が当たらず、比較的低い温度に保てる場所。シンク下など。 ●ビニール袋に入って売られていた場合は出す。 ●紙袋や布の袋またはバスケットなど 空気が常に入れ替われる状態 のものに入れ替える。 *この状態で保存すると 野菜が呼吸できる ので断然長持ちします。 野菜のぬるぬる【食べられる】 葉野菜の根元のぬるぬる 緑の部分も元気なら健康なしるし 白菜やほうれん草、アメリカの一般的なスーパーでは見かけませんが小松菜などの葉野菜は 根元がぬるぬるしている ことがあります。 水にぬらすとそのぬるぬるしている感じが増すので洗っているうちに気になる人も