スキップしてメイン コンテンツに移動

アメリカ野菜でおいしいのはどれ?おいしい季節は?

アメリカ 野菜 おいしい


アメリカの野菜でおいしいのはどれでしょう?それとおいしい季節は?そんなアメリカの野菜を私の独断と偏見でご紹介します。

アメリカのスーパーでは一年中ほぼ同じような野菜が並ぶことが多いのですが、野菜の季節もちゃんと存在します。

季節はその野菜のおいしさにも関係しますよね。どんなものがあるのか早速見てみましょう。

アメリカ野菜おいしいのは【秋冬】

アメリカ 野菜 おいしい

バターナットスクウォッシュ

アメリカ野菜でおいしいものを教えてと言われたら秋冬では一番に上がるのがこのバターナットスクウォッシュです。

特にレシピを追わなくてもとても使いやすい野菜なので応用がききます。バターナットスクウォッシュを使う時の感覚はにんじんとじゃがいもの中間。

にんじんの代わりに使うこともできますし、じゃがいものようにちょっとカサ増しで使うこともできます。それプラスかぼちゃの代わりとしても使えておいしいです。

ただし、かぼちゃよりは果肉がみずみずしいということを覚えておきましょう。ほくほくとはしていませんがスムーズなのがこのバターナットスクウォッシュのおいしいところです。


アメリカ野菜おいしいのは【年中】

アメリカ 野菜 おいしい

ケール

ケールはアメリカでしばらく人気で今ではその人気も定着するほどおいしい野菜です。確かに苦味はありますが、たっぷりの油とともに食べたり甘いドライフルーツを混ぜたりすると気になりません。

多少の苦味が好きな大人はもちろんおいしいと思いますし、お子さんでも元々が野菜好きであれば最初のうちは多少苦いと言うかもしれませんが慣れれば食べさせることができるでしょう。

生食の場合はとにかくもむことです。ケールの葉が柔らかくなり噛み切りやすくなり老若男女おいしく食べられます。

また、緑のスムージーの元としても知られています。ケールをスムージーで使うときはバナナや桃を一緒に加えると味の相性が良く、きれいな緑色を邪魔しませんよ。

 

 

アメリカ野菜おいしいのは【夏前】

アメリカ 野菜 おいしい

カラフルじゃがいも

おいしいのはもちろん見た目にも楽しいカラフルじゃがいも。その新じゃがは通常夏手前くらいに売られています。

小さいので皮もとっても柔らかいのでむく必要がなく、丸のまま調理できるので切る作業も要りません。ゆでたりロースとしたりする時間も早く皮のカラフルさでとても家族や友人にも好評です。

カラフルなじゃがいもは外の皮だけでなく中身もいろんな色があるので切ったときも楽しみです。アメリカのおいしいじゃがいもプラス色がうれしいカラフルじゃがいもを楽しみましょう。

 

 

アメリカ野菜おいしいのは【年中】

アメリカ 野菜 おいしい

セロリ


「なんだ、セロリか」と思いましたか?でもアメリカの野菜でおいしいものでは欠かせない存在がセロリです。

生でディップ(ドロッとした濃いドレッシング状のもの)につけて食べてもおいしいですし、アメリカのお袋の味チキンスープの独特の味はセロリ抜きではおいしく仕上がりません。

日本にもセロリはありますが、私はアメリカに来てからセロリがおいしいと思うようになりました。アメリカの空気は日本より乾燥気味だということも香りを感じることに関係しているのかもしれません。

キャセロールなど大皿野菜料理にも良く使われます。全体量に対し量を入れすぎるとセロリくさくて食べにくくなってしまいますが、1~2本程度を刻んで入れるとその香りがなんとも料理をおいしくしてくれます。

 

アメリカ野菜おいしいのは【夏】

アメリカ 野菜 おいしい

5-1.ミニトマト


トマトの中で一番使えて長持ちしておいしいのはミニトマトです。便利さとおいしさを兼ね備えているのがミニトマトと言えます。しなびてしまってもスープに入れてしまえばよいですよね。

アメリカの家庭菜園初心者でも失敗なく育てやすい野菜でもあります。野菜が一番甘くて香りが立っておいしいのはとれたての時ではないでしょうか。



アメリカ 野菜 おいしい

5-2.ローマトマト

ローマトマトはサルサを作るときに使えておいしいトマトです。そして缶のトマトはたいがいこのローマトマトからできています。

煮崩れしにくいので過熱された缶のトマトに使われるわけですが生で切った時も形が崩れにくいので細かく刻むサルサにはぴったりです。

またローマトマトは甘さも控えめなのでサルサが甘ったるくならずおいしく作れるという二度おいしい部分があります。

 

アメリカ野菜おいしいのは【年中】

アメリカ 野菜 おいしい

アーティチョーク


季節を「年中」としたのは理由があります。このアーティチョーク、可食部は全体の10分の1と少なく、生鮮野菜を大変な思いをして調理するよりは瓶詰めを用意した方がおいしくて使えるからです。

瓶詰めを一つ家に常備しておけば、おしゃれなおつまみとしてそのまま出すこともできますし、荒く刻んでパスタに混ぜれば肉がなくてもアーティチョークのおかげでボリュームが出ます。

瓶詰めの味はちょうどたけのこをイタリアンドレッシングで和えたような感じのものが多いですね。味付けを変えて使いたい場合は水煮を選んだほうがいいですが、究極は水やお湯でゆすいで使います。

 

おわりに

アメリカ野菜でおいしいものとその季節を私の独断と偏見でご紹介して来ました。アメリカ野菜でもその野菜自体の味や香り、硬さなどに慣れることもおいしさを感じる上で重要ではないでしょうか?

また、新鮮な野菜のおいしいさは格別。機会があれば家庭菜園をしてみたりファーマーズマーケット(本当に地元産なのか要確認)で新鮮なものが手に入ればアメリカとは言え、どの野菜も甘くて香りも十分ですよ。




関連記事

「アメリカ野菜はまずい?なぜ?理由4つ!」

「アメリカ野菜珍しいもの12選!」

「アメリカ|野菜大きいもの5選!」

「アメリカ朝食|野菜入り感動メニュー10選!」

「アメリカ|野菜をたくさんお弁当に入れたい時のコツ!」

あなたのアメリカ野菜生活が充実しますように♡♡♡

コメント

このブログの人気の投稿

トマト赤くならない冬の対処法と青トマトの活用レシピ3選

トマトは冬になるとなかなか赤くなりませんよね。気温が下がると家庭菜園のトマトは青い実がただ単に 何日もぶら下がっているだけ 。 そこから先、熟す様子もありません。そのうちに霜が降りると青いまま凍ってしまい、暖かい日が来ると解凍されてぐちゃぐちゃ。 そんな、トマトが赤くならない冬にどうしたらトマトを赤くできるかご紹介します。最悪どうしてもトマトが赤くならない場合の簡単レシピも3つつけました。是非最後までご覧ください。 トマト赤くならない冬 実を取って放置   キッチンカウンターの上などで様子見 トマトは花が咲いて実がなり、赤なるまでに 累計で800℃~1200℃の温度が必要 なんだそうです。 もちろん、 累計(少しずつの合計数) でなければならないので、トマトをガラスが溶けるような高温にさらしたからと言って一気に熟すわけではありません。 累計温度が積み重なるので毎日暑い夏はトマトが赤く熟すまで時間がかからないわけですね。逆に冷夏だと日照時間が少ないうえに累計温度も上がっていきません。 それで 冬はなかなか赤くならない わけです。 外では暖かい日が少なくなるだけでなく、トマト自体が凍結の可能性も。 それなので、気温が下がってきて「もうこれ以上青いトマトを取っておいても凍ってしまうだけだ」と判断した日に青いトマトは 全部取って しまいましょう。 私は一度家庭菜園のトマトの木にトマトをならせたまま凍らせてしまいました。 暖かくなった日に解凍されたらぐちゃぐちゃになった上、一日放っておいたら変なにおいもして食べられる状態ではなくなってしまいました。 カウンター上で追熟が進む そんなわけで、秋も終わる頃に「まだ自然に放っておけば赤くなるかも」と望みを込めたトマトも寒い日がここそこに出てきたら 取ってしまうのが一番 です。 なぜなら今度は凍結の恐れが出てくるから。凍結してしまえば家庭菜園のトマトは全部ダメになってしまいます。 ここで一か八か青いトマトを全部取って、 今シーズンは終了 ということにします。 私の今シーズン最後に収穫した青い7個のミニトマト。腐るわけでもなくすぐに追熟するわけでもなく、ただただ2ヶ月青いままカウンターに鎮座していました。 するとあ

アメリカじゃがいも|種類ありすぎ!使い方は?【保存版】

アメリカのじゃがいもは種類がたくさんあって使い方がわからずにいませんか? また、どのじゃがいもがどんな料理に合うのか悩みますよね。 日本の2大じゃがいもである、 ● 男爵(だんしゃく)・・・ほくほくして煮崩れし易い ●メークイン・・・しっとりして煮崩れしにくい と覚えましたがアメリカのじゃがいもはどうなのでしょうか。煮崩れしにくいじゃがいもはどれ?逆に、煮崩れしやすいじゃがいもは? 今回は私の在米生活で学んできたアメリカのじゃがいもの種類とそれぞれの使い方をご紹介します。 1.アメリカで一番出回っているじゃがいも ラセットポテト / russet potato ●別名その1:baking potato(ベーキングポテト)=焼き料理に向いているため    ●別名その2:Idaho(R) potato(アイダホポテト)=同じラセットポテトでもアイダホ州で収穫されたものだけが「アイダホポテト」と呼ばれる権限があります。 *(R)は登録商標です。 ●向いている料理法:オーブン・グリルで焼く、油で揚げる ●特徴:価格が安い、ほくほくしている(粉ふきいも、コロッケ向き)煮崩れしやすい アメリカのじゃがいもの中で一番安価で一番出回っているじゃがいもです。 だいたい大きさがそろっていることが多いので使いやすいのですが、煮物や汁物に使ってしまうと溶けてしまうほど煮崩れしやすいので注意してください。 私は味噌汁に入れてよく溶かしてしまっています・・・。 食感はほくほく系で日本の男爵 なんですけれどね。 ラセットポテトはオーブンやグリルで焼いたり油で揚げたりする調理法が賢明です。 また、レストランなどで皮付きのフライドポテト(フレンチフライ)が出る場合はこのラセットポテトを使っています。 2.アメリカのじゃがいも万能選手 イエローポテト / yellow potato ●別名1:Yukon Gold (ユーコンゴールド) ●別名2:All-purpose (オールパーパス / 多目的)potato ●向いている調理法:ほぼ全て ●特徴:若干しなびやすい アメリカで 煮物やカレー を作りたかったらこのイエローポテトを使いましょう。じゃがいも自体はしっかりしてい

野菜のぬるぬる|食べられる?食べられない?

野菜って触った時にぬるぬるしているものがありますよね。食べられるのか食べられないのか知らないと判断に困ります。色々な意味で野菜のぬるぬるは野菜からのサインとも言えます。 なぜ野菜がぬるぬるするのかその意味の違いや、食べられるのか食べられないのか判断基準などをご紹介します。 野菜のぬるぬる【食べられない】 冷蔵庫と冷暗所の野菜のぬるぬる 触ると凹んだり、悪臭が漂うのは腐っている証拠! 野菜の全体、または一部がぬるぬるしている場合は 軽く触って みましょう。手にぬるぬるがつくかもしれないと心配であればビニール袋越しでも良いです。 ハリがある野菜のトマトやキュウリ、にんじんやじゃがいもなどが凹む上に 白や茶色でぬるぬるしている場合 は腐っていることが考えられます。 同時に 悪臭 がすることもあります。 冷蔵庫に入れていた野菜ではビニール袋に入れておいたため野菜自体が呼吸したり(野菜は収穫後も呼吸しています)出し入れしたときの温度変化で結露が起きたりした際の水分がビニール袋内に閉じ込められてしまい野菜をいためる原因になったと思われます。 もちろんビニール袋に入っていない野菜でも、知らず知らずのうちに重いものにつぶされていたり冷蔵庫に入れる前から痛みがあった場合などは 思ったよりも早く腐ってしまうことも あります。 購入してからの日にちだけで「まだ新鮮なはず」と過信しないようにしましょう。 〈根菜類を長期保存するコツ〉 ●じゃがいもや玉ねぎなどの根菜類は基本的に冷暗所に保存。 *冷暗所=日光が当たらず、比較的低い温度に保てる場所。シンク下など。 ●ビニール袋に入って売られていた場合は出す。 ●紙袋や布の袋またはバスケットなど 空気が常に入れ替われる状態 のものに入れ替える。 *この状態で保存すると 野菜が呼吸できる ので断然長持ちします。 野菜のぬるぬる【食べられる】 葉野菜の根元のぬるぬる 緑の部分も元気なら健康なしるし 白菜やほうれん草、アメリカの一般的なスーパーでは見かけませんが小松菜などの葉野菜は 根元がぬるぬるしている ことがあります。 水にぬらすとそのぬるぬるしている感じが増すので洗っているうちに気になる人も