アメリカにも野菜炒めはあります。
中華料理とか日本のお母さんがチャチャッと作ってくれるイメージがつきものなので不思議に思うかもしれませんが、れっきとしたアメリカ料理としてもあるんです。
オーブン料理の「キャセロール」がオーブンがしてくれる野菜炒めだとすると、コンロ上でフライパンを使って調理するのがみなさんが思っているような「野菜炒め」ですね。
早速、アメリカの野菜炒め事情を見ていきましょう。
アメリカで野菜炒めを作る人もいる!
意外にも一般的
アジア系の人とは仕事上も交友関係でも何のかかわりもないアメリカ人夫婦がいましたが、その夫婦の奥さんは中華なべを持っていて「これで時々野菜炒めを作るの」と言っていたので驚いたことがあります。当時の私は中華なべの英語は”チャイニーズポット”か”チャイニーズパン”かなと思ってたんです。だから奥さんが一生懸命「あなた、wok(ウォック)って知っているでしょ?」と名何度も聞いてくるのですがwok(ウォック)が何なのか全く想像ができず、しばらく会話がチグハグになってしまいました。
wok(ウォック)というのは英語で(もともとは中国語で)中華なべという意味なんですね。
当時の衝撃が今でも残っていて中華なべを見るたびにwok(ウォック)という単語を思い出します。それなので、野菜炒めはアジア系と何の関わりもないアメリカ人も作る人は作っていると言えます。
アメリカで野菜炒め もやしはある?
もやしが手に入らないことも
柔らかく仕上がった野菜炒めの最後の仕上げにシャキシャキした歯ごたえのもやしが欲しいですよね。でもアメリカでは生鮮野菜のもやしが見つかることはあまりないかもしれません。大型スーパーや日系・アジア系のスーパーに限られるからです。
昔に比べたらbean sprouts(ビーンスプラウツ)と呼ばれて知名度はあがりましたが、まだまだ一般的に誰もが使うわけではないもやし。なかなか見つからないときは自家製もやしを栽培しましょう。
ということで、もやしの栽培法方を書いた記事はこちら。
→「アメリカ|もやし栽培してみよう!」
アメリカで野菜炒めは英語でstir fry(スターフライ)
意味は「 混ぜ混ぜ」
カタカナで書くとstar(スター=星)みたいになってしまいますが、アメリカでは野菜炒めは「混ぜて焼いた」と言う意味のstir(混ぜる)fry(揚げる、焼く)です。
スープなんかをぐるぐると混ぜているイメージがこのstirに当たります。野菜炒めは高温で混ぜ混ぜしながら焼くのでそういう動作が英語になったんでしょうね。
野菜炒めを作るときのコツは高温でさっさと作ることです。
アメリカのキャベツはどうも日本のキャベツより固めなので水を足して蒸し煮のようにしないと柔らかくなりにくいので難しいのですが、少なくとも野菜炒めを作る最終工程ではコンロを高温にして水分を飛ばすようにしましょう。
アメリカで野菜炒めにする野菜は?
セロリを入れるととってもアメリカン!
野菜炒めは野菜なら何でも入れられるところが魅力的ですが、アメリカで野菜炒めにするとしたら以下のような野菜があります。参考にしてください。【アメリカ野菜で野菜炒め】 ●キャベツ
●にんじん
●玉ねぎ
●ブロッコリー
●カリフラワー
●セロリ
●スウィートスノーピー(ぷっくりしているスナップえんどう豆)
●ピーマン/ パプリカ
●とうもろこし
●豆類(主に冷凍)
●マッシュルーム(あればしいたけなど他のきのこも)
*赤字の野菜を入れるとアメリカンな感じが増します。
アメリカ風野菜炒めをする時の味付けおすすめ
洋風・中華系も魅力的
●王道の塩こしょう
*塩はシーソルト(海塩)や岩塩、コーシャーMorton Coarse Kosher Salt, 3 lbs.(Kosher)などがおいしいです。
*アメリカでは自分で使うときに挽きながらかけられる粗挽きこしょうがおすすめ。
●チキン・ビーフ・ベジタブル(野菜)ブイヨンキューブ
*野菜炒めには1キューブをほんの少しの水やお湯に溶かして使いましょう。
*その後、好みで塩こしょうで調節。
●ローズマリー、タイム、オレガノなどのハーブやハーブソルト
*ハーブだけ使ったときは塩こしょうで調味します。
*ハーブソルトは字のごとく塩がすでに入っているので必ず味見をしながら使います。
●オイスターソースと醤油
*オイスターソースと醤油は1対2(「オイスターソースが隠し味要素なので醤油の半量」と覚えればこの1対2の比率を覚えておけますね)
おわりに
アメリカに野菜炒めがあることがおわかりいただけたでしょうか?塩こしょうや醤油ベースの日本風の野菜炒めも良いですが、時々アメリカ風の野菜炒めの味付けにすると洋風だけれどあっさりしていておいしくレパートリーも増えます。
私はこのブイヨン系の野菜炒めは週に一回は作ります。また、ブロッコリー・カリフラワー・セロリあたりの野菜は野菜炒めをアメリカ風にするためにとても重要です。セロリ入りの野菜炒めに慣れるとブイヨン系の味とマッチしておいしいですよ。
あなたのアメリカ野菜生活が充実しますように♡♡♡
関連記事
→「アメリカ野菜|かぶはどう使う?使い方4選ご紹介!」
あなたのアメリカ野菜生活が充実しますように♡♡♡
コメント
コメントを投稿