アメリカでベジタリアンになる人の理由は何なのでしょう?
アメリカと言えば分厚いステーキにこれまた大きなハンバーガーのイメージかもしれませんがベジタリアンは意外に多いのです。
日本人は元来ベジタリアンだといいますが、その後肉食文化が入り込みました。最近はまた日本でもベジタリアンという人たちが出てきていますよね。
今回はアメリカで彼らがベジタリアンになった理由を挙げていきます。
アメリカでベジタリアンになる理由その1
動物愛護の観点、ペット大好きだから
アメリカでは特に犬の愛好家がベジタリアンになることが多いです。私の周りのベジタリアンはほぼ犬の飼い主です。
アメリカでは犬も外の小屋にいるということはなく、家の中で飼われるのが一般的で他の家族と一緒に人間のように生活しています。
それだけ大事なペットと過ごしていると自然と肉として売られる動物とペットが頭の中で交錯する瞬間があるようです。
彼らは常に牛豚鶏という食べられる動物とペットの命に何か特別な違いはあるのかと言う疑問を持っています。
ベジタリアンとは野菜中心の食生活という意味です。定義は国によっても若干異なってくるようですが、一般的には牛豚鳥など四足の動物性たんぱく質は食べないけれど魚や卵、チーズなどは食べる人のことを指します。
人によっては魚・卵・チーズもすべて食べず本当に野菜・穀物・豆などのみ食べる人がいます。これをヴィーガンと呼びます。
日本ではヴィーガンは少し難しいんですね。魚のだしを使う文化がありますから、ヴィーガンの人だとだしが入っているものも全て食べられなくなってしまいます。
アメリカでベジタリアンになる理由その2
インターネット、メディアなどからの情報収集
インターネットの動画サイトや映画など肉を加工する際の悲しい現実を目の当たりにする人たちも増えました。その様子を一度でも見てしまうともう誰しもしばらくは肉を食べたくなるとか。スーパーで並んでいる肉を見るだけでその様子を思い出してしまうんでしょうね。
これがこうなって私たちの口に届くのだと。上記の動物愛好家と重なるところがありますが、こちらの情報収集からベジタリアンを目指す人はペットを飼っていなかったり都市部に住んでいたりします。
野菜と卵や乳製品があれば十分生きて行けると思い、ある日いきなりベジタリアンになる人も多いです。ただやっぱり完全に肉を絶つのはつらいみたいですね。
週末は肉を解禁したり、毎日肉を食べるのをやめて週に何回かまでに制限するという”ベジタリアン文化を取り入れる派”もアメリカでは多いです。
日本でも元々の和食は菜食中心ですのでこの部分的にベジタリアンになるという考えを取り入れるのはそう難しくないでしょう。
アメリカでベジタリアンになる理由その3
環境保全のため?
環境保全のためにベジタリアンになることを推奨する人もいます。色々な仮説やデータを出して熱く主張している人も多のはご存知でしょうか。要は家畜を飼わなくなればその代わりに耕作地が増えて環境が好転すると言う考え方なんです。
確かに野菜や果物を育てるほうがが地球に優しいような気もしますが、すでに何千年も肉食を続けてきた人類でもあるので皆が皆ベジタリアンになるのは難しい気がします。
それでも以下に紹介するようなベジタリアンになる日を一週間に一回でも作ってみるのも悪くないと思います。
環境保全になるかどうかの情報自体は仮説でありますが、少しでも環境に良さそうなことに取り組むのは気持ちがいいことではありませんか?
アメリカでベジタリアンになる理由その4
Meatless Monday(肉なし月曜日)キャンペーン効果
最近では学校給食にもMeat Free Mondayとか Meatless Monday(肉なし月曜日)という名前で月曜日には肉の代わりにチーズや豆類などのタンパク源を使った献立が用意されるようになりました。このミートレスマンデー運動のおかげで月曜の夕食だけでも肉を食べずに野菜やチーズだけで食事を用意する人たちも増えてきました。アメリカで「その日だけ」ベジタリアンになるよい理由になります。
一度”肉なしデー”を経験すると毎食毎食肉を食べなくてもおなかが空かないものだと感じる人も多いようです。野菜や穀物だけの献立でなんとなくベジタリアン的な食事ができたように感じ気分的な問題ですがすがしく感じる人もいます。
週にたった一回だけ取り入れてみれば良いこの「週に一回は肉なしの日」は取り組みにたいしてのハードルが低く、実践している人は多いようです。私も普段週末にかけて豪勢な料理を作ることが多いので月曜日の夜は必然的に肉なし料理になります。
その他にもなんとなく週にもう一回くらいは野菜と豆製品やチーズなどのたんぱく質を取り入れた献立にするようにしています。コツはなんとなくやってみることだと思います。
いきなり今日からベジタリアンになる!というのは挫折の原因かもしれません。
おわりに
アメリカにいる人がベジタリアンになる理由を4つご紹介しました。日本では「野菜中心の和食」が推奨されてはいますがなかなか本当にベジタリアンを実践している人に会うことはまだまだ少ないですよね。私はお笑い芸人の小藪千豊(こやぶかずとよ)さんがおじいさんの代からベジタリアンだという話くらいしか聞いたことがありませんでした。
何が自分に一番良いのかはみなさん自身が情報収集して決めること。アメリカでベジタリアンになる理由のいくつかがみなさんの参考になれば幸いです。
関連記事
→「日本人の野菜不足|原因4つ公開」
→「アメリカ人は野菜食べないって古い!?3つの理由」
→「アメリカ&日本|野菜摂取量上げられる方法を公開!」
あなたのアメリカ野菜生活が充実しますように♡♡♡
コメント
コメントを投稿