日本人の野菜不足の原因は何でしょう。野菜不足が深刻化していると言われ、野菜の摂取量ではとっくにアメリカに抜かれている日本の野菜生活。
いったん日本を離れ、アメリカからみるとなぜそうなったのか見えてくるものがありました。
今回はそんなアメリカに来てみて改めて感じた日本の野菜不足の原因について順に追っていきます。
日本人野菜不足原因 その1
一見バランス良さそうな和食のお弁当
野菜たっぷりの「イメージ」だけ
「和食」と聞くと野菜中心のイメージですが、これはあくまでイメージ。
コンビニや御弁当屋さんでの典型的なお弁当を思い出していただきたいのですが、どんな野菜がそのお弁当に入っていますか?
いちばん初めに目に飛び込むのはお弁当の3分の1ほどを占めるごはん。
そして次がお魚でしょうか。
野菜は一体どこに・・・?
少量の漬物、いくつかのレンコンやにんじんがあればまだいいほうです。
なんとなく和食=野菜たっぷりな気がしてもこういった外食系のお弁当を選んでいては野菜不足に気づきにくいかも知れません。
私がご飯半分、後は肉半分という日本のハンバーグ弁当を見たときにはピザの上のトマトソースと同じくらいの野菜の摂取量でした。
アメリカの「ピザのトマトソースが野菜とカウントされるかされないかの議論」を笑っている場合ではないのです。自分の選ぶ物が野菜不足の原因を作っていないかよく考えたいものです。
日本人野菜不足原因 その2
ママたちの簡単お昼
意識しないと野菜はない
忙しい子持ちのママたちのお昼ご飯。
「夫がいないと料理に本気を出さなくて楽だわぁ~」とサササッと食べられる惣菜パンにうどん、丼物などを食べている人はとても多いです。
でもそれにはどれだけ野菜が入っていますか?しかもそのお昼ご飯プラス、夫が先に仕事に行ってしまった後はママと子どもで朝も惣菜パンや菓子パンで済ませる人も多いようです。
朝も昼もこの調子では「簡単」と言う言葉に惑わされて日本人の野菜不足の原因を作ってしまっていますよね。
手抜きをするのもいいですが必ず野菜を添えるようにしたり、まとめて野菜のおかずを作りやすい週末や夕食の調理時などに常備菜を多めに作っておくといいですね。
すでに切ってある野菜や加熱済みの野菜をそのままいつもの食事にプラスして冷蔵庫からサッと出して野菜を一品足すことができます。
意識すれば野菜不足を解消しやすいですよね。アメリカではにんじんとブロッコリーを一緒に塩湯でしたものが常備菜として重宝されます。
ミニトマトなど切らずにそのまま食べられる野菜もありますから惣菜パンの惣菜(野菜の菜の字が入っているだけに)の部分で満足しないで野菜不足の原因をつぶしていきましょう。
日本人野菜不足原因 その3
「忙し過ぎる」が言い訳のビジネスマン
野菜を食べる時間は作れる
お昼を食べる時間もそこそこ、休憩も休憩なんだかわからない。
「パソコンとにらめっこしながら即席カップ麺をすすった方が食費と時間の節約だ」
なんて思っていませんか?
結構気づかずに野菜の全く入っていない食事で済ませている人は多いものです。野菜はどこにいったのでしょう?原因は忙しすぎる環境にあります。
時間はしっかり管理すれば作り出すことができるはずなのに忙しいのが当たり前だから野菜不足を気にしている時間もないと言います。
それに日本人の野菜不足の原因はちょっと生活に便利が入り込みすぎているからのような気がします。
アメリカにも即席カップ麺はありますし、コンビニもありますが日本ほど頻繁には利用されていません。
季節ごとの新商品への販売商戦というのもアメリカにはなく、いつも同じような品物が何十年も変わらずそのまま売られています。
今日から日本人の野菜不足の原因をつぶしていける一員になってみませんか。食事を簡単に済ませてしまったのなら、その事実と向き合いましょう。
意識が変われば必ず野菜をもっととれるようになります。
日本人野菜不足原因 その4
野菜に手間をかけ過ぎ
〈考えてみましょう〉
●切った野菜を銘々皿に盛り付けなければなりませんか?●大皿にドーンと出したのでは不都合がありますか?
●そのりんごは切らなければお子さんは食べられませんか?
普段それが「普通」である行動は誰かに指摘されたり提案されたりしないとなかなかそれ以外の道を考えるような機会がないと思います。
大皿文化のアメリカで暮らしていたら目の前に大皿でたくさん野菜を出されます。
必然的にそのたくさんの野菜をこれまた大きなお皿にたくさん取りたくなるものなのです。
日本人の野菜不足の原因はきれいに盛り付けられた銘々皿の野菜もあるような気がするのです。
一人分はこれだけ、と決めて食べるのもいいですが自分でもっと食べたかったらもっと取れるような野菜おかずの大皿も目の前においてみてはどうでしょう。
また、お子さんにりんごやトマトを食べたいといわれたときに切るのが面倒だったら、そのまま丸々渡してかじらせてみてはいかがでしょう。
一度野菜や果物をかじって食べてみるとなんだか楽しくて病み付きになる子が多いですよ。
おわりに
日本人の野菜不足の原因4つを見てきました。いかがだったでしょうか?
常備菜の提案をしましたが、常備菜は調理をしなくても作れます。
りんごは丸かじりもおすすめしていますが、食べにくいと感じる方はいくつかのりんごをまとめて切ります。
塩水につけるかレモン汁を振りかけてからタッパーなどに入れ冷蔵庫で保存します。これで毎回一個一個のりんごをまな板と包丁を取り出して切る手間が省けます。
スティック(棒)状に切ったにんじんやセロリも常備して日本人の野菜不足の原因をつぶしていきましょう。
関連記事
→「アメリカ人は野菜食べないって古い!?3つの理由」
→「アメリカ野菜はまずい?なぜ?理由4つ!」
→「アメリカ野菜不足解消法!【出張&旅行編】」
→「アメリカ人がベジタリアンになる理由」
あなたのアメリカ野菜生活が充実しますように♡♡♡
コメント
コメントを投稿